FC2ブログ

日々の戯言 Audio Computer

オーディオやパソコンなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RINA♥MATSURI 2009 参加レポート

 毎年恒例、愛内里菜さんのRINA♥MATSURI 2009が昨年に引き続きZepp Osakaで7月25日開催となりました。今年、ついに参加してきました!!
今回は初めての遠征ということで、友人を連れて24日の夜より高速バスにて移動しました。高速バスでは消灯後には寝るつもりでしたが、ライブのことで胸いっぱいでほとんど眠れませんでした・・・。
仕方ないので「A★RINA SHOW 第4弾」最終回を鑑賞して時間を過ごしました。
途中、高速道路の渋滞もあったようですが翌25日の7時には無事に大阪駅に到着することが出来ました。この時間でも、中々の気温でくもりにも関わらず蒸し暑かったです。今回はせっかくの大阪までの遠征なので出来るだけ色々なところへ行けるようにしました。しかしながら大阪駅の構内の広さに圧巻されてしまい地下鉄に乗るのも大変でした。

・朝食~
Being系ではおなじみ。PVにも登場したことのあるカフェ「hillsパン工場 cafe」にて朝食をいただきました。四ツ橋駅よりすぐの場所でした。
hillsパン工場四ツ橋駅
北堀江1丁目





注文したのはMORNING SETのホットドッグ、ホットティーのセットです。
MORNING SET HOT DOG
ケチャップソースの独特の酸味とパンの相性が良く印象に残る味で、おいしくいただきました。マグカップも使い勝手とデザインが良かったですね。

hillsパン工場_内部 hillsパン工場_POP
2階の場所で食べましたが中々の良い雰囲気の店だと感じました。インテリアも良かったですね。あの時間帯でもそこその人数のお客さんが来ていました。今まで憧れの場所だったので実際に来れてすごく嬉しかったです。

せっかくなのでhillsパン工場の周辺を散策してみることにしました。裏の通りに行ってみると見覚えのある、場所を発見しました。それがこちらです。
PV撮影場所_2 PV撮影場所
分かる方は分かると思います、GIZA系のアーティストの方のPVに登場した場所ですね。ちょうどこのビルが背景になる場所で踊ってましたね。ここは駐車場なのですが私たちが行った時間には一台も車は停まっていませんでした。

そしてせっかく大阪に来たということで道頓堀までアメリカ村のあるところを通って観光してきました。
道頓堀 かに道楽

また途中にアップルストアを発見しましたので一枚。
Apple Store

・ライブ会場下見
午前中の内にある程度大阪駅の周辺を観光をして11時には、Zepp Osakaの最寄り駅であるコスモスクエア駅へ向かいました。今回は念のために時間に余裕を持って移動しました。
海沿いの駅なので潮の香りが心地よかったです。
コスモスクエア駅

そして、昼食のためにWTCコスモタワーへ向かう途中にZepp Osakaの下見もしてきました。まだ12時にもなっていなかったのですが、数人のお客さんらしき人がいらっしゃいました。また、スタッフの方が車より荷物の搬入をしているのも見受けられました。予想以上にコスモスクエア駅とZepp Osaka、WTCコスモタワーが近いことにはびっくりしました。掲示されていたグッズ販売の時間と場所を確認の上WTCコスモタワーへ向かいました。

・昼食
WTCコスモタワーへ向かう途中若干の小雨が降ってきましたので少々不安です。これ以上ひどくならなければ良いのですが・・・。
そう思いながら数分で、到着しました。WTCコスモタワーは地上55階建てのビルで実際に見てみるとかなりの大きさで、何とかカメラに収めました。
WTCコスモタワー
つくづく晴れていれば良かったと思います。このWTCコスモタワーは商業施設のほかに各企業の事務所なども兼ねているようで雰囲気はオフィスビルのような感じです。私たちはここの1Fフロアにあるとんかつ屋さんで昼食をとりました、ライブに備えてガッツリ食べました。食事の後はしばらくタワー内を散策していましたが12時30分頃から雷を伴うひどい雨が降ってきてしまいました。
WTCコスモタワーより
風も強くとても外に出れる雰囲気ではありませんでしたので、タワー内で様子をみる事にしました。

・Zepp Osakaへ移動
13時になった頃にだいぶ雨も落ち着いてきたのでZepp Osakaへ向かいました。到着してみるとすでに50~60人はいらっしゃいました。当初14時からのグッズの先行販売に雨の影響があるかと思っていましたが、無事に行われるようで一安心しました。時間が近づくにつれだんだん人も増えてきました。販売開始直前には愛内さんの曲がBGMとして流れ始め、そしていよいよ販売開始です。購入したのはこちらのグッズ。
RINA MATSURI 2009 Goods

 ・ピカ★りーな SUMMER LIGHT
 (マストアイテム)

 ・アピ★りーな マフラータオル

 ・ラブ★りーな 携帯ストラップ

 ・タップ★りーなバッグ


前々から気になっていたUSBメモリー(メモ★りーな USBメモリステッィク)なのですが、容量が2GBでしたので購入を断念しました。結局後から後悔することになりそうです・・・。
また、FC受付のところではa*rina会員限定ということで「Rina Aiuchi 10th Anniversary Goods」も販売されていました。ペンスタンドにデジタル時計とフォトフレームがセットになったものです。

グッズ購入後は16時からの『“thankful fo Rina's birthday” Surprise Party』に備えてZepp前で待っていました。私たちはグッズ販売に早めに並ぶ事が出来たのでそれほど時間はかかりませんでしたが、その後も続々と人が集まり1時間以上列が途切れることはありませんでした。
Zepp Osaka
また、Surprise Partyのメッセージカードについてですが、FC受付へ提出とのことでしたが実際のところ分かりにくかったので放送で案内いただきたかったです。私も何とかぎりぎりに提出した一人です、中には提出できなかった人もいるかもしれません。

・“thankful fo Rina's birthday” Surprise Party
15時よりチケット番号の大きい順に並び始めました、私は600番台のあたりなので後に呼ばれました。並んでいる途中にZeep Osakaへ入っていく知る人ぞ知る、斎田才さんを見かけました。
このSurprise Partyですが、意外と入場に手間取っていたようで予定の16時を過ぎてからの開演となりました。Surprise Partyは1Fのスタンディングフロアで行われ、2Fにはスタッフの他に先程の斎田才さんもおり各種マガジンへのレポートのためだと思います。他にカメラもスタンバイしており何かの機会に映像化されて観ることが出来ると思います。全体的にZepp Osaka内は思っていたよりも広く感じました。
そして!!愛内里菜さん登場です。FC会員のファンミーティングということで話は始まりました。高校生クイズの全国各地でのライブの話、レギュラーラジオの「THANX FOR THE RADIO」、GREEのブログについてのお話でした。
愛内さんと記念にみんなで写真撮影の際にサプライズ企画開始となりました。カメラマンの代わりに、ろうそくの灯った大きなバースデーケーキが登場しました。フルーツたっぷりのケーキでマンゴーが丸ごと一個のっていることに愛内さんは驚いていました。そして、会場のみんなで愛内さんへバースデーソングをプレゼントしました。
その後、進行役の方の案内で選ばれし3人の方より花束とみんなのメッセージカードが入ったケースを渡しました。愛内さんも含めみんな嬉しそうでした。
このSurprise Party残念ながら20分程度で終わってしまいました。まぁこの後に本命のRINA♥MATSURI 2009があるので仕方ありませんが、ぜひともこのようなサプライズ企画はこれからもお願いしたいです。

・RINA♥MATSURI 2009 START!
本命のRINA♥MATSURI 2009です。このときの入場は、スムーズに行きました、会場内に入って見ると花道が中心にありました。そのためほとんどの人がこの周りに集まっていましたので、私たちは空きを見つけステージ左側のあたりに行きました。そして17時30分予定通りついにRINA♥MATSURI 2009スタートです。ラジオのチューニングを合わせるような演出で1曲目が始まりました。一瞬「Close To Your Heart」が流れたのでもしやとも思いましたが、里菜祭り恒例の「Over Shine」より始まりました。
それでは、今回のセットリストは以下のとおりです。

-RINA♥MATSURI 2009 SETLIST-

1.Over Shine
2.THANX

メドレー(TRIPからDeep Freezeまで)
3.TRIP
4.START
5.風のない海で抱きしめて
6.CALL MY NAME
7.Broken Heart
8.I can't stop my love for you ♥
9.Mint
10.Sincerely Yours
11.Ohh! Paradise Taste!!
12.Close To Your Heart
13.purple haze
14.little grey mermaid
15.Deep Freeze

16.薔薇が咲く 薔薇が散る

MCスペシャル企画
17.ばりジャンプ (FULL JUMPの関西弁Version )

18.STORY
19.SUMMER LIGHT

RINA♥MATSURI 2009 リクエスト!! TOP10
20.Friend
21.green way
22.NAVY BLUE
23.DELIGHT
24.yellow carpet
25.Forever You ~永遠に君と~
26.Dear・・・。From・・・。
27.Her Lament ~誰にも聞こえない彼女の叫び~
28.恋はスリル、ショック、サスペンス
29.Dream×Dream

encore
30.君との出逢い ~good bye my days~
31.夏の幻
32.アイノコトバ
33.thankful for the birthday
34.光色のかけら

ここ最近の、アルバム曲を聴くことが出来ました。ファン投票のリクエストに出来る限り答えてくれたのはとてもありがたい限りです。ほとんどの方は今回歌った曲の中にリクエストした曲が含まれていると思います。私も、「Deep Freeze」に投票しており始まった時にはすごく嬉しかったです、曲数の問題でメドレーになっているのは残念ですが仕方ありませんね。フルで聴けるのはまたの機会になりそうです。
また、シングル「風のない海で抱きしめて」のカップリング曲の「little grey mermaid」をライブで初披露してくれました。この曲はなかなかの良曲であったのですが今までライブで歌う事が無く今回のリクエスト投票のおかげで聴くことができました。
今年の里菜祭りではダンサーは居らずLOVE MOTIONのみでしたので“THANX 10th Anniversary Year”の節目の年に原点回帰という意味合いも強いのではないでしょうか。例の花道ですが前半はほとんどステージ上で歌っていました。

・MCとスペシャル企画
メドレーの流れから「薔薇が咲く 薔薇が散る」まで歌い終えた後にMCへ入りました。すると「愛内さ~ん」と呼ぶ謎の声がしてきました。バリバリな関西弁でおっちゃんみたいな印象だったけど、自己紹介ではラジオの精霊さんとのことでした。結構、この精霊さんとの掛け合いはテンポが良く聞いていて楽しかったです。
このラジオの精霊さんの進行でスペシャル企画が開始されました。まずはラジオの精霊さんが以前に愛内さんのラジオ番組でリスナーに募集した愛内さんにやって欲しいことを紹介しました。

その中からまず最初に「お手本を見ないでお絵かき」が始まりました。過去に愛内さんが描いた作品のバイキンマン・サザエさん・天才バカボンのパパを見ましたがなかなかの絵心でした。
そして、今回のお題は「忍者ハットリ君」です。客席より「くるくるほっぺ」などのヒントの声が入る中描きあげました。私的には結構うまく描けている印象でしたよ。

続いて次のリクエストは「関西弁で歌う」となりました。何を関西弁で歌うのかと楽しみにしているとラジオの精霊さんが歌詞を考えたという「FULL JUMP」の関西弁バージョン「ばりジャンプ」が始まりました。関西弁ということだいぶ曲の雰囲気も変わった感じで「ほんで~」とか「~やろ」とか言っていて面白かったです。愛内さんも「オカンに言い聞かされているようや~」という感じで感想を話していました。確かに歌詞の内容を聴いているとそのように感じますね。
他に気になったこととして、コーラスの岡崎さんも関西弁でコーラスを入れていました。
スペシャル企画は以上ですが、私個人としてはリスナーからの要望にあった「配線」をやって欲しかったなぁと思ったりもしています。

MCの後に新曲の「STORY」と「SUMMER LIGHT」という流れになりました。SUMMER LIGHTではピカ★りーな SUMMER LIGHT (マストアイテム)を会場のみんなで使って盛り上がりました。もともとこのマストアイテムの使い方は期間限定配信の『A★RINA SHOW 第3弾』でも説明されていましたので分かる人は分かると思います。SUMMER LIGHT終了後、衣装チェンジです。その間にステージ上のモニターにリクエスト投票のTOP30が表示されてちょうどTOP10になったところで「Friend」の曲とともに再登場しました。

やはり愛内さんの曲は生で聴くと、心に強く伝わってくるものだと感じますね。特にデビュー曲の「Close To Your Heart」やFirst Albumの曲のスピード感のある力強い歌声には感動しました。
アンコールでは、2回目の衣装チェンジのあと、今までにない5曲も歌ってくれました。
当初Album「THANX」からの曲が少ないなと思っていたのはアンコールに持ってきていたからだと分かりました。『アイノコトバ~thankful for the birthday』の流れは最高でした。アイノコトバでの過去の映像がバックに流れる演出では私は感極まってしまいました。そして、『光色のかけら』で里菜祭りも本当に終了です。最後に愛内さんからの感謝の言葉をもらいました、愛内さんもすごく名残惜しそうにしていました。

そして今年のRINA♥MATSURI 2009は大盛り上がりのなか無事に終了しました。本当にあっという間に終わってしまいました。それでも、すでに時刻は20時30分になっており3時間もの公演だったのです。今日は本当に楽しく忘れられない思い出となり大変満足した1日でした。終演後も興奮冷めやらぬという感じでZepp Osakaの周りやグッズ販売にたくさんの行列が出来ていました。
Zepp Osaka_3 RINA MATSURI グッズ販売
もう少し、時間があればZepp Osakaでゆっくりとライブの余韻に浸りたかったのですが。帰りの電車の都合もありましたのでさらっとコスモスクエア駅に向かいました。
Zepp Osaka_4

帰りも、高速バスにて移動しました。若干移動の疲れもあったせいか、すぐに眠りに付くことが出来ました。初めて尽くしのことで少々不安もありましたが無事に大阪への遠征を達成することが出来ました。ぜひとも、ツアーを行って欲しいと思っているところです。そしてなにより、日常では得られないような力を今回のライブで貰うことの出来た喜びは大きいです。一緒に同行した、友人にも満足してもらえて何よりでした。

スポンサーサイト
  1. 2009/07/29(水) 21:35:57|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<RINA AIUCHI 「STORY / SUMMER LIGHT」初回限定盤A,B | ホーム | 愛内里菜さん、新曲「STORY / SUMMER LIGHT」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hayakawa5729.blog119.fc2.com/tb.php/27-502bff6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。