日々の戯言 Audio Computer

オーディオやパソコンなど

iPod touch 購入!

ついに購入してしまいました、iPod touch 16GBです。今までは並んで写っているiPod nano 4GBを使っており一度バッテリーの不具合により無償交換となりました。しかしながら今となっては4GBという容量も手狭に感じそろそろ買い換えたいと思っていました。そこへiPod touchの第2世代目の発売ということを知り購入に踏切りました。同価格帯にHDD搭載のiPod Classicという選択肢もありましたが、衝撃に対する面やタッチパネルの操作性に惹かれるものがあり最終的にiPod touch 16GBとなりました。
iPod touch & nano

この第2世代の変更点としては、スピーカーが搭載された点と音量調節のためのボタンがあることです。意外とこのスピーカーも音量を上げなければそこそこの音質ですので、気軽に聞くには十分だと思います。このiPod touchの操作性には感動しました今までのタッチパネル式の常識を覆してくれます。GUIも良く工夫されており、直感的に操作が可能です。

・音質に関して
イヤホンにはSENNHEISER CX300を使用しております。全体的な印象としてはiPod nanoの方が解像度もありS/N値も良く感じ高域の伸びもキレイです。iPod touchの方は中低域はそこそこですが高域の伸びが今ひとつに感じます、せっかく購入しましたが音質の面では一歩譲る結果となってしまいました。また、今現在Appleロスレスコーデックの音楽ファイルを再生すると音飛びが発生するという問題があり、私も実際に確認したところ不定期ですが音飛びが発生してしまいます。今後のソフトウェアアップデートに期待しています。

・画質面
このiPod touchには3.5インチの液晶が搭載されています、どうも独自のアスペクト値のようで16:9でも4:3でも無いようです。噂に聞くところでTN液晶らしいとも聞きます、iPhoneにはIPS液晶が搭載されているようで、たしかにiPod touchを最初に見たときにiPhoneよりも視野角が狭く感じたので噂は本当かもしれません。まあ、ドット抜けもなく発色も良いので普通に使う分には困りません。

バッテリーですが、完全に空の状態から充電完了までには2時間位かかります。バッテリーの持ちはなかなか良く毎日2時間使用しても3日は使えました。
そして、iPodシリーズの特徴のひとつの鏡面加工が裏に施されていますので保護のために、ポリカーボネート製のハードケースに入れてあります。シリコンケースも視野に入れてはいましたがほこりが付きやすい点や質感があまり好みでは無かったので今回は使いませんでした。
スポンサーサイト
  1. 2008/11/08(土) 13:20:56|
  2. オーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヘッドフォンアンプの製作 | ホーム | 愛内さん、4枚目のPREMIER SHOT>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hayakawa5729.blog119.fc2.com/tb.php/21-18b472fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)